SilverSoul Blog

Blade&Soul 胡桃サーバー 渾天教門派

カテゴリ : 攻略

暴風ポーの箱から、太陽の精気なる物が出たのでとりあえず食ったが、
なにやら、「疾風ホン門秘伝の解放」に必要なアイテムだとのこと。

業績>成長>武功欄で見ると、6つで疾風武功習得するとのこと。

疾風ホン門秘伝

ということで、各地のフィールドボスを倒しまくって集めていく。
戦利品100個も空ければ、出たり出なかったりするらしい。
周辺モンスターからも出ると書いてあるが、激レアなんだろな。

■深海草
豪童龍霊薬

豪童龍箱

豪童龍地図

■黄金蜜
プーフ霊薬

プーフ箱

プーフ地図

■霧キノコ
鬼蛮霊薬

鬼蛮箱

鬼蛮地図

■悪霊根
悪霊王霊薬

悪霊王箱

悪霊王地図

■ホン門丸丹
丸丹

丸丹製作

ということで、
疾風ホン門秘伝習得
キノコと根は門派イベントでいただきました。

なお、疾風5級は下記の3種類
疾風5-1

疾風5-2

疾風5-3

おめでとう、俺。
5級1招式で使ってみるつもり。

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今回のアップデートで実装されたホン門神功システム

「武功の根幹」クエストを完了させることでシステムが起動する。
ホン門クエ

クエスト進行には門派製作の仙光珠が必要になる。
仙光珠
クエスト完了で1醒となり、今まで止まっていた経験値カウンターが回り始める。

今アップデートでは5醒までが最大。
1醒毎に武功修練も1ポイント増える。
5醒までに必要な経験値とステータスアップ効果は下記の通り。
 
ホン門神功必要経験値生命力攻撃防御遮断回避
1醒05000668
2醒750,0005660779
3醒900,00064128811
4醒1,000,00072629912
5醒1,138,0008224101014

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海蛇基地用に、DPS(単位時間に与えるダメージ)を意識した武功の振り方に変わってきた。
いったん記録しておく。

今のところ、DPSの高い攻撃の流れとして、下の2つを意識している。
オススメなのがあれば、コメントいただけると幸いです。

①約1分ごとに発動できる御剣セット
V穿剣→Z保護陣→X回転魂→C雷嶺→Q逆襲→LB抜刀→Z御剣連斬→V飛黒剣陣

②約30秒ごとに発動できる343Fセット
3大地裂波→4雷光閃→LB抜刀→3五連斬→F一閃

■武功一覧
武功2

■LB/RB
出血の維持が役割の一つなので、疾風を3級1招式
距離を取っても攻撃できるように、抜刀を4級1招式
防御弾きからの内力回復狙いで、回転斬りを2級1招式
刺突はダメージ吸収を取って3級3招式(天地裂波)

疾風:3級1招式
単体出血の1招式、範囲の2招式、範囲&吸収&内力回復2の3招式
LB疾風2

抜刀:4級1招式
8m範囲で快剣の1招式、気絶の2招式、3m単体&出血&加速の3招式
LB抜刀3

回転斬り:2級1招式
内力回復が大きい1招式、威圧&抵抗の2招式
LB回転斬り2

刺突(天地裂波):3級3招式
加速の1招式、威圧の2招式、5m範囲&吸収の3招式
RB天地裂波

急所斬り:ノーマル
一閃短縮の1招式、防御解除&気絶等の2招式
RB急所斬り2

墜落:ノーマル
ダウン延長の1招式、出血&ダメージ増の2招式
RB墜落

■F、Tab
踏付け(落突):ノーマル
内力回復の1招式、ダウン追撃の2招式
F踏付け

一閃:2級1招式
ダメージ増の1招式、敵の向こうに移動&再使用45秒の2招式
F一閃

天揚斬:ノーマル
再使用短縮の1招式、範囲打ち上げの2招式
F天揚斬

満月斬:2級2招式
刺突加速の1招式、範囲グロッキーの2招式
T満月斬2

脱出:1級1招式
使用条件が増える1招式、ノックバックの2招式、気絶の3招式
T脱出

■1~4
刀身打も面白いスキルだが、海蛇では弾ける防御が必要。
下段切り(大地裂波)、雷光閃、五連斬はDPSを意識。

防御(刀身打):2級2招式
範囲攻撃の1招式(刀身打)、連続で弾く2招式、4秒防御の3招式。1防御

突進(連続斬り):1級1招式
基本と1級は再使用6秒だが、気絶の2級1招式は30秒、連続斬りの2級2招式は45秒
2突進

襲撃:ノーマル
再使用短縮の1招式、状態異常延長&移動封じの2招式
2襲撃

下段斬り(大地裂波):2級3招式
ダウン延長&移動封じの1招式、吸収の2招式、ダウンなし攻撃の3招式(大地裂波)
3大地裂波

五連斬:2級2招式
グロッキーがつく1招式、剣術士最大威力の2招式、抵抗がつく3級2招式
3五連斬2

雷光閃:2級1招式
追加ダメージの2級、3級はクリダメ増の1招式、クリ増の2招式、単体ダメ増の3招式。4雷光閃2

■Z~C、S
飛燕剣:2級2招式
移動封じ&ダウンの1招式、敵の引き寄せができる2招式
Z飛燕剣

前蹴り:ノーマル
ダウンの1招式、刺突加速の2招式
X前蹴り

肩撃:ノーマル
単体グロッキー&内力回復の1招式、範囲グロッキーの2招式、敵に接近する3招式
C肩撃2

回避:1級1招式
抜刀術姿勢に転換する1級1招式
E回避

■御剣
御剣放出(穿剣):2級2招式
ノックバックの1招式、剣術士最大威力の2招式(穿剣)
V穿剣

飛黒剣陣:ノーマル
単体&内力回復の1招式、範囲&内力回復の2招式
V飛黒剣陣

保護陣:修練なし
Z保護陣

御剣連斬:修練なし
Z御剣連斬

回転魂:修練なし
X回転魂

雷嶺:ノーマル
ダメージ増&再使用短縮の1招式、グロッキーの2招式
C雷嶺

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暴風の海蛇補給基地の歩き方が、分かってきたので記録。

黄線 : 黄龍脈のルート
赤線 : 赤龍脈のルート
青線 : 滑空できるルート

マク・ソウポ、テム・シャング、パル・ララを一定数倒すと、ポー・ファランが現れる仕組み。
ポー・ファランを倒した後、荷役場に4種類のネームドのうち1種がランダムで現れる。
ガ・ガンテは、ネームドを倒した後に、たまに現れる。
シニ・タバルは、場所とタイミングともに、ランダムで現れる。

班長も書いたが、班長退治クエストの説明と実際の人物名が合っていない。
クエスト説明の人物名を緑、実際の人物名を紺で書いた。

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「各職業の武功性能の変更、及びバランス修正を行いました」
の一行で済まされている、剣術士の武功の大幅変更について
ある程度、設定を固めたので、いったん記録しておく。

所感としては、
まず、抜刀のダメージ吸収がなくなって、回復能力が衰えた。
被ダメージを抑えるよう、操作でカバーする必要がある。
状態異常がいくつか削除されて、重ねるのが難しくなった。
攻撃自体はバリエーションが増えて、面白みが増した。

■武功一覧
武功

■LB/RB
範囲狩りの生命線だった抜刀の吸収武功がなくなったので、
疾風を4級3招式に、刺突を3級3招式の天地裂波にした。

回転斬りは、出血がなくなったのでノーマルにした。
抜刀を4級3招式にして、出血を付けている。
が、出血は単体3m、他は8m範囲なのが悩ましいところ。

急所斬りは、抜刀時に即時発動可能な高威力武功になった。
1級1招式なら剣術姿勢に戻らずに、連発も可能になった。

疾風:4級3招式
出血の1招式、範囲の2招式、範囲&ダメージ吸収&内力回復2の3招式
LB疾風

抜刀:4級3招式
快剣の1招式、気絶の2招式、単体&出血&加速の3招式
LB抜刀

回転斬り:ノーマル
内力回復が大きい1招式、威圧&状態異常抵抗の2招式
LB回転斬り

刺突(天地裂波):3級3招式
加速の1招式、威圧の2招式、範囲&ダメージ吸収の3招式
RB天地裂波

急所斬り:1級1招式
一閃再使用短縮の1招式、防御解除&気絶等の2招式
RB急所斬り

墜落:ノーマル
ダウン延長の1招式、出血&ダメージ増の2招式
RB墜落

■F、Tab
FとTabのスキルは、特に変更なし。

踏付け(落突):ノーマル
内力回復の1招式、ダウン追撃の2招式
F踏付け

一閃:2級1招式
ダメージ増の1招式、敵の向こうに移動&再使用45秒の2招式
F一閃

天揚斬:ノーマル
再使用短縮の1招式、範囲打ち上げの2招式
F天揚斬

満月斬:3級2招式
刺突加速の1招式、範囲グロッキーの2招式
T満月斬

脱出:1級1招式
使用条件が増える1招式、ノックバックの2招式、気絶の3招式
T脱出

■1~4
防御に、範囲攻撃を付与する刀身打という武功ができた。
突進は、剣術姿勢時のみになり、抜刀姿勢には襲撃という武功ができた。
雷光閃からは、グロッキーがなくなった。

防御(刀身打):2級1招式
範囲攻撃の1招式(刀身打)、連続で弾く2招式、4秒間防御の3招式。剣術姿勢に転換。
1刀身打

突進(連続斬り):1級1招式
基本は再使用6秒だが、気絶の2級1招式は30秒、連続斬りの2級2招式は45秒
2突進

襲撃:ノーマル
再使用短縮の1招式、状態異常延長&移動封じの2招式
2襲撃

下段斬り(大地裂波):2級1招式
ダウン延長&移動封じの1招式、ダメージ吸収の2招式、ダウンなし攻撃の3招式(大地裂波)
3下段斬り

五連斬:3級2招式
グロッキーの1招式、ダメージ増&状態異常抵抗の2招式
3五連斬

雷光閃:ノーマル
クリダメ増の1招式、クリ増の2招式、単体ダメ増の3招式。抜刀術姿勢に転換。
4雷光閃

■Z~C、S
飛燕剣:2級2招式
移動封じ&ダウンの1招式、敵の引き寄せができる2招式
Z飛燕剣

前蹴り:ノーマル
ダウンの1招式、刺突加速の2招式
X前蹴り

肩撃:2級1招式
単体グロッキー&内力回復の1招式、範囲グロッキーの2招式、グロッキーなしで敵に接近する3招式
C肩撃

回避:1級1招式
抜刀術姿勢に転換する1級1招式
E回避

■御剣


変更前は、防御+クリダメ増の保護陣があったが、その辺りを大幅に変更。
「御剣放出」により約12秒間、御剣運用中になる。再使用は1分。

「御剣放出」の2級2招式の穿剣は、御剣放出と攻撃が一体化したスキル。
詠唱5秒後に大ダメージを与えるという、今までにないタイプのスキル。
当然、攻撃対象が領域にいるように、使わなければならない。

御剣運用中は、保護陣、御剣連斬、回転魂、雷嶺、飛黒剣陣を使用可能。
飛黒剣陣の使用後は、御剣運用が解除になる点に注意。

保護陣は剣術姿勢が、御剣連斬は抜刀姿勢が使用条件である点に注意。
保護陣の使用後に、抜刀して御剣連斬を使用することは可能。
 
御剣放出(穿剣):2級2招式
ノックバックの1招式、剣術士最大威力の2招式(穿剣)
V穿剣

飛黒剣陣:ノーマル
単体&内力回復の1招式、範囲&内力回復の2招式
V飛黒剣陣

保護陣:修練なし
Z保護陣

御剣連斬:修練なし
Z御剣連斬

回転魂:修練なし
X回転魂

雷嶺:ノーマル
ダメージ増&再使用短縮の1招式、グロッキーの2招式
C雷嶺

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140723-2

 http://bns-silversoul.blog.jp/B&S_Damage_Calculator_ver_1.00.xls

■はじめに
 自身、あるいは、敵のステータスの数値を入力して、
  ①効果値をシュミレーション出力する
  ②ダメージをシュミレーション出力する
 表計算シートです。

 宝貝の選別、製錬合成効果の事前確認など、お役に立てば幸いです。

■つかい方
 ・上部にゲーム画面を模したステータス欄を作っています。
 ・数値(緑文字)を入力すると、効果値を参照して出力します。
 ・攻撃ステ値が、防御ステ値に与えるダメージ を計算します。

■パラメータ説明(ゲーム画面より要約)
 攻撃力 : 武功使用時のダメージに影響する。
 貫通 : 敵の防御力によるダメージ減少率と、遮断によるダメージ減少率を減らす。
 命中 : 同じレベルの敵に、命中確率の%で攻撃が的中する。
 クリティカル :クリティカルを与える確率と、与えたときのダメージに影響する。
 防御力 : 敵の攻撃で受けるダメージを減らす。
 回避 : 敵の攻撃を回避する確率と、反撃武功に影響する。
 遮断 : 敵の攻撃を遮断する確率と、遮断したときのダメージ減少率や反撃武功に影響する。
 クリティカル防御 : クリティカルを受ける確率と、受けたときのダメージに影響する。
 
■現在の計算式
 相対的回避率 : 自回避率-敵命中率+85%
 相対的クリティカル率 : 敵クリ率-自クリ防御率(回避以外が分母)
 相対的遮断率 : 自遮断率-敵命中率+100%(回避、クリ以外が分母)
 クリダメージ増加 : 敵クリダメ増加-自クリダメ減少(125%まで減少)
 遮断ダメージ減少 : 自遮断ダメージ減少-敵遮断貫通
 通常ダメージ減少 : 自防御率-敵防御貫通
 クリダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少)*クリダメージ増加
 遮断ダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少-遮断ダメージ減少)
 通常ダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少)

■その他
 振れるパラメータには枠があり、攻撃性能・防御性能が相対的に変わるのがおもしろい。
 狩りと対人で、効果の高い、あるいは低いパラメータに差異があるのも思案のしどころ。
 実際に設定を変えるのは高コストなので、本ツールのシュミレーション機能を活用してください。 

 とはいえ、ブレイドアンドソウルは、さまざまな戦闘スキル依存度の高いゲームです。
 シュミレーションのように、延々と通常攻撃を与える、受ける戦闘はありません。
 机上計算の限界を理解したうえで、参考として使っていただければと思います。

 さて。
 メーカーや運営が開示していない情報を、プレイヤー側が調べる。
 そういった攻略情報を、プレイヤーが発信して交換して交流する。
 自分は、MMORPGのそういうところが好きで、良さを感じています。
 ご質問でも、ご感想でも、気軽にコメントいただければと思います。

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ステータス値の参照テーブルは、先の記事でもご紹介した
誰かのブログ Blade&Soul ステータス系の話
を元にしています。
その前後の記事を含め、全プレイヤー必読だと思います。
まだ知らない人は、是非、アクセスしてみてください。


ブレイドアンドソウル公式 攻略掲示板
勢力システム まとめ

スクリーンショット_140627_006
ブレイドアンドソウルには、武林盟(ぶりんめい)渾天教(こんてんきょう)という「勢力」がある。

プレイヤーはメインクエスト17章で、服とか、色とか、友達とか、それぞれの理由で勢力を選ぶ。
敵対勢力とのPvPコンテンツでもあるので、選んだ後、スルーしている人も多いかもしれない。
だが、一般プレイヤーでも勢力活動を行う理由が3つある。

①門派
門派は、いずれかの勢力に属する形で設立する。
門派には、同じ勢力のプレイヤーしか加入できない。
選択後もNPCを通じて移籍することは可能だ。(移籍金10銀+衣装6銀50銅)
勢力間バランス維持のため、人数比率によって移籍が制限されることもある。

②霊石
水月の勢力デイリークエスト報酬には、装備強化に多数必要な「霊石」が含まれる。

③買い物
勢力階級を上げると、補給担当者NPCから購入可能な品物が増える。

品物の多くは装備だが、例外として、軽功「昇天飛」習得クエスト「空に向かって走れ」で必要な「牛魔角」がある。
「牛魔角」は、霧霞の森の補給担当者が販売していて、購入条件は8級だ。
140628-1

他に人気があるのは、状態異常 持続時間増加 20% の効果を持つアクセサリーで、
これも霧霞の森の補給担当者から、購入条件5級~4級に設定されている。
 護法の指輪 : 5級(霧霞の森印章15個と交換)
 護法の首飾り : 4級(同50個と交換)
 必要階級のない、霧霞の首飾り(同30個と交換)もあり。

ということで、勢力活動をして階級を上げるに越したことはない。
勢力階級は、所属勢力の貢献度を貯めることで上げることができる。
貢献度は、①勢力デイリークエスト ②霊気交換 で貯めることができる。

デイリーは、運がよければ、もしくは、地道にやれば、NPC相手に進めることは可能だ。
意地の悪いプレイヤーにPKされたとしても、幸いこのゲームにはデスペナがない。
心の中で舌打ちして、時間かチャンネルを変えて、クエストをやり直せばいい。
(後に述べる霊気は消えるが、クエスト進行具合は、死亡、移動では消えない)

PvPになる可能性は高いが、貢献度を多く稼ぐには霊気交換がいい。
なかでも亀海岸はNPCの配置数が多く、ここでNPC相手のパーティーをすれば、
1000貢献度/時間ペースで霊気交換することができる。(自分もそれで上げた)
140626-5
残念ながら、現状、Lv43を超えたら、一般NPCからの霊気獲得は出来ない。
勢力デイリークエストと、霧霞の印章ボスNPCのみを利用することになる。

■勢力階級に必要な貢献度
 9級 : 200
 8級 : 700 (計900)
 7級 : 900 (計1800)
 6級 : 1200 (計3000)
 5級 : 2000 (計5000)
 4級 : 3000 (計8000)
 3級 : 8840 (計16840)

■勢力デイリークエスト
初期階級の場合、まず大砂漠のクエストをある程度クリアする必要がある。
大砂漠のデイリーで9級に上げれば、水月平原のクエも起動できるようになる。

大砂漠 トムンジン 治癒の泉
 資格の照明 : 貢献度10、勢力印章

大砂漠 血風砂漠 指揮兵舎
 血を含んだ石 : 貢献度20、勢力印章
 武林盟/渾天教捕虜救出 : 貢献度20、勢力印章
 武林盟/渾天教の名で! : 貢献度20、勢力印章

大砂漠 五色岩都 駐屯地
 武林盟/渾天教霊石戦争 : 貢献度30、勢力印章
 武林盟/渾天教の名にかけて : 貢献度60、勢力印章

水月平原 亀海岸 海岸兵舎
 武林盟/渾天教に栄光あれ!: 貢献度40、勢力印章、霊石2個
 武林盟/渾天教よ決起せよ! : 貢献度60、勢力印章、霊石4個

水月平原 霧霞の森 先陣兵舎
 壮麗な鉱石 : 貢献度30、勢力印章、霊石2個または霊石袋
 捕虜救出作戦 : 貢献度30、勢力印章、霊石2個または霊石袋
 混沌の中の泥棒 : 貢献度30、勢力印章、霊石2個または霊石袋
 悪党に人権はない :貢献度30、勢力印章、霊石4個または霊石袋
 再開した犬猿の仲 :  貢献度50、勢力印章、霊石4個または霊石袋
 ホン門派を詐称する者 : 貢献度50、勢力印章、霊石2個または霊石袋
140629_勢力_1
140629_勢力_2

■霊気交換

相手勢力を倒すことで、霊気を得ることができる。
パーティーの場合、近くのメンバーが倒したときに、霊気1個を得ることができる。
さらに6人パーティーの場合、自分がLAしたときに、霊気2個を得ることができる。
階級担当者NPCで、保有中の霊気を貢献度に交換することができる。
保有中の霊気は、脱力、死亡、勢力衣装の脱衣、縮地、チャンネル移動などで消えてしまう。

プレイヤーが保有できる霊気の上限 : 30個(所持金の右の青いアイコンの数が霊気)
保有1~10個で交換した場合 : 霊気1個=貢献度1に交換
保有11~20個で交換した場合 : 霊気1個=貢献度2に交換
保有21~30個で交換した場合 : 霊気1個=貢献度3に交換
スクリーンショット_140628_076

■NPCからの霊気獲得
 一般NPC : 保有1個
 上級NPC : 保有2個
 隊長NPC : 保有3個

 Lv3差まで : 100%獲得可能
 Lv4差 : 保有-1個を獲得(一般NPCから獲得なし)
 Lv5差 : 獲得なし

 血風砂漠のNPC : Lv26 (霊気交換可能なプレイヤーLv29まで)
 五色岩都のNPC : Lv36 (霊気交換可能なプレイヤーLv39まで)
 亀海岸のNPC : Lv39 (霊気交換可能なプレイヤーLv42まで)
 霧霞の森のNPC : Lv43~44の、一般NPC~隊長(ナハク、レッコウ、ワンフェ)保有なし
  霧霞の森印章をドロップするコンマ、コンミョン 保有10個
  フィールドボス Lv45 赤魔光 保有50、青魔光 保有71、Lv47 風毒龍 保有700

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ブレイドアンドソウルでは、高級なアイテムも、NPCへの売却値段は1銅に設定されている。
一部のアイテムは取引不可に設定されていて、誤販売しないようにできている。
しかし、市場で高額で取引されるアイテムで、実際にNPCに売れてしまうものも多い。
そのため、見慣れない品を、NPCに売ってよいのか分からずに、インベントリと倉庫を圧迫している人も多い。

ということで、だいじなもの と 処分していいもの を整理しておく。
がっ、俺自身、処分方針を誤っている可能性はある。
エロい人はコメントで訂正していただくと助かります。

ちなみに俺は、常時持っているのは、予備宝貝を含め3段24個ほど。
倉庫のアイテム欄、タンスも3段24個ほどにとどめています。

140616-8

■だいじなもの
 斎龍林毒液
 (緑色・赤色)合成元素
 (斎龍・砂漠)解除護符
 (斎龍林・大砂漠)英雄碑
 (斎龍林・大砂漠)進化石
 (斎龍林・大砂漠)つるはし
 (斎龍林・大砂漠)聖物
 (斎龍林・大砂漠)の鍵
 光る(斎龍林・大砂漠)の鍵
 妖魔王の歯
 大砂漠のトゲ
 炎火大聖の角
 霊石・・・犠牲の墓のハートチャージで使わないように!
 四~五角宝石箱
 四~五角スロットのかけら
 スロットイレイザー

■処分していいもの
 回復薬、料理・・・上位アイテムを拾い始めたら下位は処分していい
 武器、アクセ・・・進化に関係ないものは成長材料として使用
 宝貝・・・犠牲の宝貝まで全て繋ぎ、半端な物は取っておかずに分解

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大砂漠エリアで、報酬が貴重なデイリークエストを5つまとめ

不滅の支配者→巨岩遺跡
ユッシ家の集落 コンズ・ドーリン
140616-15

闘神の暴走→闘神の祭壇
サジ岩峰 マド・ヨーガン軍指揮所 バクウ・ミチル

140616-16

不滅の霊獣→ほえ猛る寺院
月隠れの湖畔 コンズ・ドーリン
140616-17

「巣の中の暴君」→天鳥の巣
五色岩都 見張り番のテント ヒョーラ
140616-18

堕落した霊獣→犠牲の墓
五色岩都 犠牲者の墓 サイム・フェイ
140616-19

ちなみに、統合IDの入り口には各クエストを起動するNPCがいる

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