ペールイドが乗り込んだ穿孔号(第2段階)も、ギミックが多いボスだ。

全滅するケースが、5つもある。
①多連発ドリルが、複数本、同じ場所に着地して爆発する。
②多連発ドリルが、穿孔号の「人工地震」で、複数本、破壊されて爆発する。
③穿孔号のチャージ状態が、6段階を超える。
④穿孔号の過負荷状態を解除できない。
⑤戦闘時間8分を超過する。
時間超過以外の4つのケースが起こらないように、力を合わせる必要がある。

メッセージ:穿孔号が多連発ドリル発射の準備を終えました。
誘導

穿孔号は、一番遠いプレイヤーをターゲットに、6本のドリルを発射する。
狙われた人の足元には、ターゲットであることを示す青い円が表示される。(上の画像を参照)
狙われた人は、後ろ歩きをして、ドリルを、程よい距離感で着地させる。→ ①の対策

着地

ドリルが着地したら、全員で、優先的に破壊する。→ ②の対策
このとき、ドリルを破壊した後の青い円は、クリティカルダメージ100%増加のバフゾーンになる。

穿孔号は、突進をしてくる。
パーティー全員で、穿孔号を青い円の上で止めることを目的としたポジショニングをする。
掴み上げが出来る場合は、止めた穿孔号を青い円に運ぶとよい。
(この時点では、穿孔号に、たくさんの円を踏ませる必要はない。)

突進

穿孔号は、地面を採掘するアクションで、「人工地震(円状の範囲攻撃)」をする。
人工地震は、徐々に円(攻撃範囲)を大きくして、1段階~3段階まで行われる。
人工地震は、状態異常で発動を止めることができる。
穿孔号は、ダウンに対しては起き上がり反撃がある。
人工地震

メッセージ:チャージ法規が召喚されます。
チャージ法規召喚

HPが70%位になると、穿孔号は、画面を赤くフラッシュして、チャージ法規を召喚する。
チャージ法規は4個召喚され、穿孔号に近づいて、エネルギーチャージを行う。
チャージされると、穿孔号のチャージ状態が○段階になりました、と表示される。

チャージ法規は、優先的に破壊する必要がある。→ ③の対策
このとき、チャージ法規を人工地震に巻き込むことで、まとめて破壊することができる。
チャージ法規が召喚されたら、人工地震2段階~3段階の発動を止めずに利用するとよい。

巻き込み

メッセージ:穿孔号が怒り地震を使用します。
怒り地震

HPが50%位になると、穿孔号は、「怒り地震(広範囲の3連続攻撃)」をする。
各自抵抗のほか、氷結冬華、寒気波動、タンポポ、御剣保護などが、パーティーの保護に有効だ。

メッセージ:穿孔号が過負荷状態になりました。
過負荷

HPが20%位になると、穿孔号は、過負荷状態になる。
過負荷状態の穿孔号は、受けるダメージを90%減少する。
これを解除するには、ドリルを破壊した後の青い円で「霊石の気勢」を3個吸収させる必要がある。
掴み上げが出来ない場合は、ドリルの誘導と、突進に対するポジショニングが、より重要になる。

過負荷解除

無事に過負荷の解除ができれば、
メッセージ:
穿孔号が落ち着いています。
穿孔号が霊石の気勢を吸収します。
穿孔号の過負荷状態が解除されました。
が表示される。→ ④の対策

ここまでくれば、もう一押しだが、全滅はいきなり発生し得るので、最後まで気を抜かずに戦おう。

gbr_banner
B&Sブログランキング参戦中!
クリックしてやってください!