氷結系の特殊攻撃を使うイエティ、灯篭雪人。
冷凍ギミックの理解が必要なボスだ。

前半戦の「熱気吸収」は、範囲吸功で、このとき必ず「低体温症」というデバフにかかる。
低体温症は、20秒カウントダウンして、10秒間「冷凍状態(行動不可)」になる。
熱気吸収にはグロッキーも付いているが、抵抗できる。(両手の親指が重なった位の時)

熱気吸収

熱気吸収の後、雪人は、ターゲット対象を、「ひったくり&振り投げ」する。
投げられた人は、低体温症のデバフが解除され、「熱気」のバフがかかる。
パーティーメンバーは、投げられた人に近づくことで、同じく解除され、熱気が貰える。
これを配るため、投げられた人は、すぐには起き上がらないようにする。

ひったくり投げ

次に、雪人は、ターゲット対象に向かって、3回「跳躍突き(ジャンプ攻撃)」をする。
3回の跳躍突きの間に、低体温症を解除しないと20秒経ち、冷凍状態になってしまう。
そのタイミングで、雪人は、「凍波震(大きなジャンプ攻撃)」をする。
冷凍状態で凍波震を受けると、大ダメージを受ける。(4人モードでは即脱力する)

そうならないように、跳躍突きの着地点で、次の跳躍前に、状態異常を入れる必要がある。
なお、雪人は、ダウンに対しては起き上がり反撃があるので、ダウン以外の方が望ましい。

跳躍突きが状態異常で妨害されると、雪人は、次の行動で、凍波震を発動してくる。
凍波震に抵抗するタイミングは、6人モードのゲージと雪人の動きをよく見て覚えよう。

凍波震

凍波震の後、地面に現れる「間欠蒸気(赤い亀裂)」を踏むことでも、熱気を貰える。
熱気は冷凍を防ぐだけでなく、5回累積が可能な、10秒間の攻撃力増加の効果もある。

熱気吸収は3回行われるが、3回目は掴み投げをしないため、熱気バフが取れない。
(1回目、2回目も、ひったくり投げに抵抗すれば、これと同じ状況になる。)
3回目のジャンプ攻撃は、必ず最初の着地点で状態異常を決めなければならない。

跳躍突き阻止

一般的に、雪人は掴み上げをしない方がいいと言われている。
その理由は、跳躍突きを妨害して凍波震をさせる流れが、掴み上げで遅れるからだ。
熱気バフを取れていなかった場合は、その時間差で冷凍状態になるということもある。
熱気吸収フェーズの間は、掴み上げをしない方がよいだろう。


後半戦は、「冷気吸収」
冷気吸収自体は脅威ではないが、冷気吸収の後で、「冷気噴出(瞬間範囲冷凍)」をする。
もわもわっとエフェクトが出て、両腕を広げる瞬間の冷気噴出に当たると、即、冷凍状態となる。
ここでも、冷凍状態で凍波震を受けると、大ダメージを受ける。(4人モードでは即脱力する)

冷気噴出

その後、雪人は、地団太を踏むようなアクションで、地面に8本の「氷柱落下」をする。
氷柱(つらら)は、地面に落ちた場所で、円状の氷の床に変わる。
一定時間経過後、雪人は、この氷の床を吸収するかたちで、冷気を吸収をする。

雪人が氷の床を吸収すると、冷気噴出に続けて「冷気波動」という地面を叩く攻撃をする。
冷気波動は、吸収した冷気の数-1回、最大7回行われ、その全てが瞬間範囲冷凍攻撃である。
これによって冷凍状態にされる可能性が高く、パーティー全員が凍ってしまうこともあり得る。
冷気波動の後にも、凍波震をしてくるので、4人モードでは、全滅する可能性も高い。

これを避けるために、いくつか方法がある。

1つ目は、安全策で、氷の床を壊すこと。
氷の床を壊した数だけ、冷気の吸収数が減り、冷気波動の回数も減る。
フィールド外周のヘビキノコが落とす紅珠を、氷の床に当てることで壊すことができる。
氷の床は、プレイヤーが触れることでも壊れる。(触れる度、冷凍状態にはなる)

紅珠

安全策を取る場合、雪人の残りHPの管理に注意が必要になる。
1回目は、残りHPが130万~120万の間、氷の床を壊すまで、攻撃を停止するとよい。
2回目も同じようにするなら、残りHPが90万~80万の間で、攻撃を停止するとよい。
(環境設定>ステータス情報>ステータス バー数値を表示して、敵のHP数値を正確に見る)

2つ目は、強硬策で、冷気波動に連続して抵抗すること。
これが出来れば素晴らしいが、最大7回抵抗するには、職が限られるし、技術も必要になる。

3つ目は、各職の特殊スキルを使うこと。
有名なのは、召喚職のタンポポで、土下座、友情無敵、タンポポの合わせ技とのこと。
このやり方について、素晴らしい動画があったので、最後にリンクを紹介しておきたい。
他にも、氷結冬華、寒気波動、御剣保護などが、パーティー保護に有効のようだ。

パーティーの火力によって、1回~3回の冷気吸収フェーズを経て、クリアーを迎える。
グッドラック。

リンク先はYouTubeです。
自分は召喚職をやったことがないけど、すごく分かりやすいと思います。
今更はじめる雪人タンポポ


■ワンポイント:途中の「雪人捕獲隊長」だけを、坂の上に誘導する方法
①先頭が、隊長に見つかる形で反応させ、坂の上までダッシュする。
②後続が、隊長に遠隔攻撃を当てて、同じく坂の上までダッシュする。
これで、隊長だけが②を追いかける形で、坂を登ってくる。

①②以外の人は、その後でスタートして、坂の上で合流するとよい。
先に雑魚と戦う必要も、坂の途中で隊長と戦い始める必要もない。

捕獲隊長

gbr_banner
B&Sブログランキング参戦中!
クリックしてやってください!