※激真アップデートまでの対応版として、追記・修正しました。

新規プレイヤーも増えたことだし、宝貝(パオペイ)の基礎を。

ブレイドアンドソウル内には、多くの宝貝の種類がある。
まずは、各グレード別のおすすめ宝貝を挙げてみる。

■斎龍林
千霊Lv6
千霊宝貝
亡者の森
千霊キョンシールーレット




斎龍林Lv20
斎龍林英雄宝貝
緑明村
斎龍英雄牌交換員




equipgem_yomaking_extraLv20
妖魔宝貝
衝角団南海艦隊支部





最初は、火葬場のルーレットで千霊宝貝を揃えることをおすすめする。
Lv20になったら妖魔宝貝を揃えるのがおすすめだが、斎龍林英雄宝貝でも可。

■大砂漠
金剛
Lv29
金剛宝貝
炎天の大地
金剛力士ルーレット




equipgem_scorpionbig_extraLv33
サソリ宝貝
炎天の大地
鬼炎ハサミ虫ルーレット




equipgem_yeomhwa_extraLv36
犠牲の宝貝
犠牲の墓





大砂漠に入ってからは、防御特化の金剛宝貝、クリ特化のサソリ宝貝。
この2つがルーレットで手に入るので揃えやすい。混ぜて使ってもいい。
Lv36になったら犠牲宝貝を揃えることをおすすめする。

■水月平原
万霊Lv42
万霊宝貝
キョンシーの墓
万霊キョンシールーレット




equipgem_suweolhero2_extraLv45
水月平原大英雄宝貝
風豚会組合
水月平原英雄牌交換員




equipgem_battle_extraLv45
水月平原比武宝貝
霧霞の森
階級専用商人




equipgem_rookiesojang_extraLv45
海蛇宝貝
海蛇補給基地





equipgem_musin_extraLv45
終わりなき塔の宝貝
武神宝貝
武神の塔




equipgem_dongchun_extraLv45
鮮血の鮫港宝貝
鮮血の鮫港





犠牲宝貝は、Lv45まで使い続けて問題ない。(あるいはLv42から万霊でつなぐとよい)
Lv45になったら、水月平原大英雄でつないで、塔、武神、海蛇、鮫港のいずれかを揃えるとよい。

武神の塔の7階までで、終わりなき塔の宝貝を、8階で武神宝貝を揃えることができる。
そうでなければ、パーティープレイで海蛇か鮫港を揃えることをおすすめする。
いずれも、武神牌や香水、ヘンリ魂を貯める過程で、宝貝も自ずと揃うだろう。

■白青山脈
濁魔Lv46
濁魔宝貝
濁魔窟





equipgem_snakequeen_extraLv50
蛇蝎宝貝
復活の祭壇





equipgem_galmawang_extraLv50
蝎魔宝貝
鬼門館の悪夢





equipgem_yettycaveboss_extraLv50
雪人宝貝
雪人の洞窟





Item_Set_0168Lv50
修羅宝貝
悲嘆の雪獄宮





Item_Set_0169Lv50
ユクソン宝貝
武神の塔





Item_Set_0171Lv50
ペール・イド宝貝
分裂の迷宮





Item_Set_0177Lv50
地獄宝貝
地獄島、炎天の大地





Item_Set_0174Lv50
侵食宝貝
侵食された黒唱族の村、破壊された江流都
激戦の黒影林、沈黙の海賊船




Lv50になったら、まず、蝎魔か雪人を揃えることをおすすめする。
蝎魔は、ID周回毎に3体からドロップするので揃えやすい。
それから、ユクソン、侵食にステップアップするとよいだろう。

宝貝は、大きく3つの系統に分かれているように思われる。
①塔(武神)→蝎魔→ユクソン のHP系
②鮫港→雪人→侵食 の攻撃系
③海蛇→蛇蝎→修羅 のバランス系

この他に、水月比武や地獄などのPvP系が設定されている。
また、同じ系統でも、セット効果には、細かな差異が設定されている。

どれがイイ・ダメということもないので、各自の志向で選べばよい。
各宝貝の詳細は、宝貝カテゴリー を参考にして貰えれば幸いだ。

メインOP・サブOP
英雄宝貝は、メインOPに大中小、サブOPは3種類の大小の設定を持つものが多い。
つまり、封印解除時に、計18通りから1つを引いてくる形になっている。

もちろん、メインOPは大が、サブOPは好みの種類の大が出れば最高だ。
その引きにこだわることを「厳選」というが、それは結構、険しい道だ。
経験上、メイン・サブともに最大値が揃うのは稀なこと。
さらにサブの種類まで選り好みをすれば、浪費する護符も多量になる。
メインOPは中でもOK、サブOPは種類も大小も問わず、ぐらいだと気は楽だ。

激真からは、宝貝のメインOPがHPとなり、従来のメインOPがサブ1になっている。
この、HPと従来のメインOPの大中小の判定は連動している。

合成
宝貝は、合成をすることで、その性能が大きく上がる。
上がる種類や、上がる値の幅は、素材に使う宝貝によって決まっている。
合成した時に、普通~最大能力までの判定とともに結果が表示される。

合成で、どのステータスを上げるべきか、については、
①全てクリ
②貫通、命中、クリの攻撃系バランス
③防御・回避・遮断にも振る攻防バランス
など、スタイルによって、あるいは状況によってということではある。
値あたりの効果は徐々に薄れるので、バランス上げもいいとは思う。

PvEでは、ある程度の貫通、命中を確保して、残りはクリを上げるのが主流ではある。
激真時点では、貫通(防御貫通)は15%、命中は120%位を確保しておくとよいだろう。

合成素材には、グレードに合う合成宝貝を利用するのが理想。
合成宝貝とは、太上門で製作する宝貝で、番号は☰8しかなく、合成性能が高い。

水月エリアの合成宝貝は、職人(緑)と名工(青)があり、この記事にまとめてある。
水月エリアの合成宝貝以外の合成性能については、この記事にまとめてある。

白青エリアの合成宝貝は、職人と名工の違いについて、この記事にまとめてある。

職人(緑)の合成性能は152~235。
これは、蛇蝎、蝎魔、雪人、分裂、修羅の最大値をカバーできる。

名工(青)の合成性能は178~253。
これは、ユクソン、侵食の☷6~☰8の最大値をカバーできる。

現状、地獄宝貝の最大値には、名工よりさらに上の名人を利用する必要がある。

ちなみに、蝎魔☰8を雪人☰8の303の品で合成する場合、合成性能は130~216。

■今後
現時点で最高の宝貝も、上位が実装されれば、一過性に過ぎなかったと言える。
そのなかで、どこまで厳選と合成にこだわるかは、プレイヤー次第だ。

gbr_banner
B&Sブログランキング参戦中!
クリックしてやってください!