saishuseisaku
ブレイドアンドソウルには製作専門職はなく、すべてのキャラクターが製作を行うことができる。
採集組合、製作組合というNPC組織があり、プレイヤーは組合員NPCに依頼するという形だ。
採集と製作には、採集で調達した材料を使ってアイテムを製作するという関係がある。

■「採集」・・・製作の材料を調達すること
140705_2

■採集組合
組合の名称代表的な依頼品連携する製作組合
薬草工房回復薬の材料である薬草、お守りの材料である花薬王院・聖君堂
豊年会陶器の材料である土、料理の材料である穀物陶器房・味一門
大漁房お守りの材料である貝、回復薬の材料である魚油聖君堂・薬王院
狩猟団料理の材料である肉、宝貝の材料である骨味一門・太上門
採掘団武器などで使われる鉱物、希少鉱物鉄鋼房・万金堂
石工房装身具の材料になる岩石、希少岩石万金堂・鉄鋼房
伐採団宝貝の材料である木、陶器の材料となる樹液太上門・陶器房

■「製作」・・・材料を組み合わせてアイテムを作ること
140705_4

■製作組合
組合の名称代表的な依頼品連携する採集組合
鉄鋼房各職業用武器・修理道具採掘団・石工房
太上門装備進化石・合成宝貝伐採団・狩猟団
聖君堂脱出符・解除護符・お守り大漁房・薬草工房
薬王院回復薬・解毒薬大漁房・薬草工房
万金堂宝石・装身具採掘団・石工房
陶器房つるはし・水瓶・他のさまざまな製作材料豊年会・伐採団
味一門生命力の回復や能力値を上げる料理狩猟団・豊年会

■組合への加入

上の図表のように、NPCは、採集組合7つ、製作組合7つを組織している。
緑明村、渡門旅館、風豚会組合には、すべての採集・製作組合が集まっている。
慣れないうちは、なんだこいつら、なんでこんなにいるんだ、と思うことだろう。

プレイヤーは、製作するアイテムの種類に応じて、2つの製作組合に加入することができる。
そして、選択した製作組合に材料を提供する採集組合にも2つ加入することができる。

■陶器房
製作組合のうち、「陶器房」は、やや位置づけが異なる。
陶器房で製作できるものは完成品ではなく、他の製作組合で必要な材料であることが多い。
各製作組合ともレベルが高くなると、「陶器房」 の製作アイテムが材料に入ってくる。

この点を踏まえると、2つ選択する組合のうち、1つに陶器房を選ぶのがいいかもしれない。
b_140421_2

製作組合と陶器房を選択する場合、材料を提供する採集組合は、下図のようになる。
連携する採集組合に2つ加入しても、連携する採集組合が、あと2つ存在することになる。
そちらの材料は市場で購入するか、プレイヤー同士で協力するなどが必要になるだろう。
逆に、陶器房には加入せずに、万金&鉄鋼、聖君&薬王などを選ぶのもありだと思う。
b_140421_3

■採集の仕方
140705_1
採集組合に加入したら、まず、「緑明村で見習いNPCの見本クエスト」を受ける必要がある。
チュートリアルクエストだが、水月まで進んでから採集を始めるような人は注意が必要だ。

チュートリアルが終わったら、次に、採集用の「見本」を持ってくる。
見本を持ってきた後は、採集組合NPCに依頼して、一定時間後に受け取る という流れで進める。

↓見本を発見して持ってくるまで採集の依頼はできない。
ph/guide10_seisaku_02

実際は、見本の位置の文だけで探し出すのは困難だ。狭い場所や高い場所にあることも多い。
さんざん探し回って緑に輝く見本を見つけたとき、思わずガッツポーズをしてしまうかもしれない。
フィールド上の見本の位置については、の記事も参考にどうぞ。

水月平原に「狼の骨の見本」を取りに行ったとき
140705_8

■製作の仕方
140705_3

製作についても、製作組合NPCに依頼して、一定時間後に受け取る という流れで進める。
簡単な製作材料は採集だけで賄えるが、基本的には、狩りを通じて得るアイテムも必要になる。
製作レシピの材料を揃えて製作を依頼した後は、NPCに任せて待つことになる。
140705_9

↓製作を依頼には、いろいろな材料を揃える必要がある。
ph/guide10_seisaku_03 

採集製作のインターフェース
キーボードの「Lキー」で、採集製作のインターフェースが開く。
プレイヤーが加入している組合、現在の依頼、信用等級、信頼度などを確認できる。
手数料がかかるが、「採集製作」アイコンから、遠隔での依頼・受け取りも可能だ。
140705_13

依頼条件の費用の「!」を見れば、遠隔依頼の手数料も確認できる。
140705_5

■信頼度、信用等級
採集や製作を依頼すると、一定時間後に完成した品物と信頼度(経験値)を得る。
信頼度を貯めることで、信用等級が上昇して、依頼できるアイテムのレベルが上がる。
契約した組合を脱退して他に加入することも可能だが、信頼度は初期化される。

製作秘伝
信頼度を上げただけでは製作できるようにならない、製作リストにも見えていないアイテムがある。
それを製作できるようにするアイテムが、各製作組合用の「秘伝」だ。

陶器房秘伝 水月編を習得したとき
140705_10

これにより、陶器房の製作リストに「高級酸白土の精製材」、「高級酸白土の器」が加わった。
140705_11

秘伝は、特定のフィールドIDなど、狩りを通じて得ることができる。
今までの秘伝ドロップリストが下記だ。
 斎龍編 緑明村魔物の洞窟 (陶器房以外)
 砂漠編 サジ岩峰復坤牌の洞窟 (陶器房以外)
 水月編 狼の丘陵アンシ一族本拠地
 水月拡張版 悪鬼都市クモの巣 (鉄鋼房・万金堂)


■自分の経験と所感
俺の場合は、最初は「万金堂・鉄鋼房、採掘団・石工房」を選んだ。
武器、装身具、宝石などの製作に興味があったからだ。
その時は、アクセサリーをどんどん作って、かたっぱしから成長材料に使っていた。

肝心の武器を製作するよりも前に、「太上門・陶器房、伐採団・狩猟団」に移籍した。
犠牲の宝貝の製錬で合成宝貝が多数必要になったので自作できるようにしたのだ。

水月平原では、太上門で門派のみんなの水月進化石を製作して役に立っている。
おかげで、レシピ、市場、相場など、いろいろ見て考えるようになった。

聖君堂・薬王院・味一門は経験がないので、体感としては分からない。
瞬間回復薬やチャンポン(死んでも効果が切れない)などを常用できるといいなとは思う。
また、「」に書いた通り、封魔箱の製作には聖君堂と味一門が必要だ。

ブレイドアンドソウルは、戦闘ももちろん楽しいが、採集製作にはサブ的な楽しさがある。
儲けのためというよりは、直感で、好きな製作を選んで楽しめばいいのではないかと思う。
正直、動向を熟知した知識と、仕込みをする時間がなければ、儲けに大差はないと思う。
それでも選べなかったら、受付NPCのかわいい、石工房と万金堂にでも入っとけ(ぁ

■まとめ
ややむずかしい面、とっつきにくい面もある採集製作システム
本記事が、「気軽に楽しむ採集&製作」のガイダンスになれば幸いだ。
何もしないのはもったいないし、慣れてしまえば楽しさが広がるものだ。
まだ加入していない人は、是非加入してみよう!


gbr_banner
B&Sブログランキング参戦中!
クリックしてやってください!
本記事の図表は下記から引用しました。
Blade&Soul 速報 集めてて!作って!強くなるぞ!気軽に楽しめる製作と採取
(む)ぶろぐ - 攻略情報サイト 製作選択、一番効率的な方法は?
ファミ通.com 攻略Wiki 初心者ガイド 採集と製作 
他にも見本位置の情報や、さまざまな攻略情報が掲載されています。

ブレイドアンドソウル公式 攻略掲示板
製作・採集の選択にお悩みの方へ

まだ製作決めれない方へ

では、製作組合の選び方が、ユーザー目線で書かれています。
是非参考にしてみてください。