剣術士 武功 ver.2
海蛇基地用に、DPS(単位時間に与えるダメージ)を意識した武功の振り方に変わってきた。
いったん記録しておく。
今のところ、DPSの高い攻撃の流れとして、下の2つを意識している。
オススメなのがあれば、コメントいただけると幸いです。
①約1分ごとに発動できる御剣セット
V穿剣→Z保護陣→X回転魂→C雷嶺→Q逆襲→LB抜刀→Z御剣連斬→V飛黒剣陣
②約30秒ごとに発動できる343Fセット
3大地裂波→4雷光閃→LB抜刀→3五連斬→F一閃
■武功一覧
■LB/RB
出血の維持が役割の一つなので、疾風を3級1招式
距離を取っても攻撃できるように、抜刀を4級1招式
防御弾きからの内力回復狙いで、回転斬りを2級1招式
刺突はダメージ吸収を取って3級3招式(天地裂波)
疾風:3級1招式
単体出血の1招式、範囲の2招式、範囲&吸収&内力回復2の3招式
抜刀:4級1招式
8m範囲で快剣の1招式、気絶の2招式、3m単体&出血&加速の3招式
回転斬り:2級1招式
内力回復が大きい1招式、威圧&抵抗の2招式
刺突(天地裂波):3級3招式
加速の1招式、威圧の2招式、5m範囲&吸収の3招式
急所斬り:ノーマル
一閃短縮の1招式、防御解除&気絶等の2招式
墜落:ノーマル
ダウン延長の1招式、出血&ダメージ増の2招式
■F、Tab
踏付け(落突):ノーマル
内力回復の1招式、ダウン追撃の2招式
一閃:2級1招式
ダメージ増の1招式、敵の向こうに移動&再使用45秒の2招式
天揚斬:ノーマル
再使用短縮の1招式、範囲打ち上げの2招式
満月斬:2級2招式
刺突加速の1招式、範囲グロッキーの2招式
脱出:1級1招式
使用条件が増える1招式、ノックバックの2招式、気絶の3招式
■1~4
刀身打も面白いスキルだが、海蛇では弾ける防御が必要。
下段切り(大地裂波)、雷光閃、五連斬はDPSを意識。
防御(刀身打):2級2招式
範囲攻撃の1招式(刀身打)、連続で弾く2招式、4秒防御の3招式。
突進(連続斬り):1級1招式
基本と1級は再使用6秒だが、気絶の2級1招式は30秒、連続斬りの2級2招式は45秒
襲撃:ノーマル
再使用短縮の1招式、状態異常延長&移動封じの2招式
下段斬り(大地裂波):2級3招式
ダウン延長&移動封じの1招式、吸収の2招式、ダウンなし攻撃の3招式(大地裂波)
五連斬:2級2招式
グロッキーがつく1招式、剣術士最大威力の2招式、抵抗がつく3級2招式
雷光閃:2級1招式
追加ダメージの2級、3級はクリダメ増の1招式、クリ増の2招式、単体ダメ増の3招式。
■Z~C、S
飛燕剣:2級2招式
移動封じ&ダウンの1招式、敵の引き寄せができる2招式
前蹴り:ノーマル
ダウンの1招式、刺突加速の2招式
肩撃:ノーマル
単体グロッキー&内力回復の1招式、範囲グロッキーの2招式、敵に接近する3招式
回避:1級1招式
抜刀術姿勢に転換する1級1招式
■御剣
御剣放出(穿剣):2級2招式
ノックバックの1招式、剣術士最大威力の2招式(穿剣)
飛黒剣陣:ノーマル
単体&内力回復の1招式、範囲&内力回復の2招式
保護陣:修練なし
御剣連斬:修練なし
回転魂:修練なし
雷嶺:ノーマル
ダメージ増&再使用短縮の1招式、グロッキーの2招式
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今のところ、DPSの高い攻撃の流れとして、下の2つを意識している。
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①約1分ごとに発動できる御剣セット
V穿剣→Z保護陣→X回転魂→C雷嶺→Q逆襲→LB抜刀→Z御剣連斬→V飛黒剣陣
②約30秒ごとに発動できる343Fセット
3大地裂波→4雷光閃→LB抜刀→3五連斬→F一閃
■武功一覧
■LB/RB
出血の維持が役割の一つなので、疾風を3級1招式
距離を取っても攻撃できるように、抜刀を4級1招式
防御弾きからの内力回復狙いで、回転斬りを2級1招式
刺突はダメージ吸収を取って3級3招式(天地裂波)
疾風:3級1招式
単体出血の1招式、範囲の2招式、範囲&吸収&内力回復2の3招式
抜刀:4級1招式
8m範囲で快剣の1招式、気絶の2招式、3m単体&出血&加速の3招式
回転斬り:2級1招式
内力回復が大きい1招式、威圧&抵抗の2招式
刺突(天地裂波):3級3招式
加速の1招式、威圧の2招式、5m範囲&吸収の3招式
急所斬り:ノーマル
一閃短縮の1招式、防御解除&気絶等の2招式
墜落:ノーマル
ダウン延長の1招式、出血&ダメージ増の2招式
■F、Tab
踏付け(落突):ノーマル
内力回復の1招式、ダウン追撃の2招式
一閃:2級1招式
ダメージ増の1招式、敵の向こうに移動&再使用45秒の2招式
天揚斬:ノーマル
再使用短縮の1招式、範囲打ち上げの2招式
満月斬:2級2招式
刺突加速の1招式、範囲グロッキーの2招式
脱出:1級1招式
使用条件が増える1招式、ノックバックの2招式、気絶の3招式
■1~4
刀身打も面白いスキルだが、海蛇では弾ける防御が必要。
下段切り(大地裂波)、雷光閃、五連斬はDPSを意識。
防御(刀身打):2級2招式
範囲攻撃の1招式(刀身打)、連続で弾く2招式、4秒防御の3招式。
突進(連続斬り):1級1招式
基本と1級は再使用6秒だが、気絶の2級1招式は30秒、連続斬りの2級2招式は45秒
襲撃:ノーマル
再使用短縮の1招式、状態異常延長&移動封じの2招式
下段斬り(大地裂波):2級3招式
ダウン延長&移動封じの1招式、吸収の2招式、ダウンなし攻撃の3招式(大地裂波)
五連斬:2級2招式
グロッキーがつく1招式、剣術士最大威力の2招式、抵抗がつく3級2招式
雷光閃:2級1招式
追加ダメージの2級、3級はクリダメ増の1招式、クリ増の2招式、単体ダメ増の3招式。
■Z~C、S
飛燕剣:2級2招式
移動封じ&ダウンの1招式、敵の引き寄せができる2招式
前蹴り:ノーマル
ダウンの1招式、刺突加速の2招式
肩撃:ノーマル
単体グロッキー&内力回復の1招式、範囲グロッキーの2招式、敵に接近する3招式
回避:1級1招式
抜刀術姿勢に転換する1級1招式
■御剣
御剣放出(穿剣):2級2招式
ノックバックの1招式、剣術士最大威力の2招式(穿剣)
飛黒剣陣:ノーマル
単体&内力回復の1招式、範囲&内力回復の2招式
保護陣:修練なし
御剣連斬:修練なし
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雷嶺:ノーマル
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海蛇4人パーティーとポー・ファランの眼帯
門派で海蛇4人パーティーに行ってきた。
クリアするのは、、、かなり難しい!
やはり出るんだな。この眼帯。
ヤローには似合わねぇ?分かってるってw
九兵衛ちゃんに、、、トレできないィィィ
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悪女腰巻き・悪女腕輪
アップデートで仕様が変わっているので、アクセ進化のことは
アクセサリー進化ルート(斎龍林~白青山脈)をご覧ください。
--------------------------
■悪女腰巻き
悪女腰巻き5段階+水月英雄腰巻き5段階(英雄牌交換)
+ポー・ファランの香水14個+霊石10個+3金20銀+(光る水月水銀2個)
→悪女腰巻き6段階(10段階まで成長)
「回復」と「戦闘中再生」が付く装備は今までほとんどなかったと思う。
「回復」は、ダメージ吸収や回復薬の効果を上げるステータス。
悪女腰巻き5段階、回復330のステータス上の効果は114.35%。
170吸収は194に、1400回復するPOTは1600に上がっている。
「戦闘中再生」は、戦闘状態で2秒ごとに回復する生命力の値。
2秒ごとに182なら、1分間で5460回復するPOTを常用している計算。
防御とは方向性の異なる、かなり有効な防御性能だと言えるだろう。
■【参考】水月英雄腰巻き、火山供物腰巻き
この2つは、生命力と防御力を上げる物で、それなりに重宝していた。
■悪女腕輪
悪女腕輪は突破も進化も出来ず、むしろ材料らしいが一応記録。
ちなみに、クリダメ10.9% の代わりに 攻撃力7 の開封品もあり。
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■悪女腰巻き
悪女腰巻き5段階+水月英雄腰巻き5段階(英雄牌交換)
+ポー・ファランの香水14個+霊石10個+3金20銀+(光る水月水銀2個)
→悪女腰巻き6段階(10段階まで成長)
「回復」と「戦闘中再生」が付く装備は今までほとんどなかったと思う。
「回復」は、ダメージ吸収や回復薬の効果を上げるステータス。
悪女腰巻き5段階、回復330のステータス上の効果は114.35%。
170吸収は194に、1400回復するPOTは1600に上がっている。
「戦闘中再生」は、戦闘状態で2秒ごとに回復する生命力の値。
2秒ごとに182なら、1分間で5460回復するPOTを常用している計算。
防御とは方向性の異なる、かなり有効な防御性能だと言えるだろう。
■【参考】水月英雄腰巻き、火山供物腰巻き
この2つは、生命力と防御力を上げる物で、それなりに重宝していた。
■悪女腕輪
悪女腕輪は突破も進化も出来ず、むしろ材料らしいが一応記録。
ちなみに、クリダメ10.9% の代わりに 攻撃力7 の開封品もあり。
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2014.08.12 アップデートお知らせ
①No.739 【水着アイテムが遂に登場!新プレイチケットもあるよ】
水着アイテム「夏海(永久)」と、水着に似合う頭部装飾アイテムをセットでご提供します。
⇒ 詳細は「SUMMER COLLECTION」特設ページで!
新しいプレイチケットにも水着が登場!
8月12日定期メンテナンス後、「プレミアム30」「プレミアム90」が新しくなって登場します。
「プレミアム90」には「SUMMER COLLECTION」水着の別バリエーションが付属します。
■コメント
・パンダ着ぐるみの時あえて高いと書かなかったが、とうとう2,000円にw
・ポー・ファランのウィッグは課金のおまけで配布、かつノーコメントw
・低レベルリン剣にうれしい誤算。だがサブで特典受け取るとはなw あとは眼帯だ!
■ツインテール九兵衛ちゃん
②No.740 【海蛇補給基地4人6人ID追加】
水着アイテム「夏海(永久)」と、水着に似合う頭部装飾アイテムをセットでご提供します。
⇒ 詳細は「SUMMER COLLECTION」特設ページで!
新しいプレイチケットにも水着が登場!
8月12日定期メンテナンス後、「プレミアム30」「プレミアム90」が新しくなって登場します。
「プレミアム90」には「SUMMER COLLECTION」水着の別バリエーションが付属します。
■コメント
・パンダ着ぐるみの時あえて高いと書かなかったが、とうとう2,000円にw
・ポー・ファランのウィッグは課金のおまけで配布、かつノーコメントw
・低レベルリン剣にうれしい誤算。だがサブで特典受け取るとはなw あとは眼帯だ!
■ツインテール九兵衛ちゃん
②No.740 【海蛇補給基地4人6人ID追加】
遂に海蛇補給基地4人/6人IDがオープン!!!
暴風の海蛇補給基地とは違ったポー・ファランを見よ!!
入場方法は、一般フィールドから
パーティーリーダーが「パーティーモード」を「4人パーティー」に設定して突入
パーティーリーダーが「パーティーモード」を「6人パーティー」に設定して突入
■ポー・ファラン ムービーより
イベント「海蛇補給基地のボスを攻略せよ!」も開催中!!
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■ポー・ファラン ムービーより
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暴風の海蛇補給基地の歩き方
暴風の海蛇補給基地の歩き方が、分かってきたので記録。
黄線 : 黄龍脈のルート
赤線 : 赤龍脈のルート
青線 : 滑空できるルート
マク・ソウポ、テム・シャング、パル・ララを一定数倒すと、ポー・ファランが現れる仕組み。
ポー・ファランを倒した後、荷役場に4種類のネームドのうち1種がランダムで現れる。
ガ・ガンテは、ネームドを倒した後に、たまに現れる。
シニ・タバルは、場所とタイミングともに、ランダムで現れる。
班長も書いたが、班長退治クエストの説明と実際の人物名が合っていない。
クエスト説明の人物名を緑、実際の人物名を紺で書いた。
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海蛇宝貝
海蛇宝貝(英雄等級)、水月平原比武宝貝
・3、5、8セット効果
・メインオプションの合計値の幅
・サブオプションの合計値の幅
・製錬合成の最大合計値
・各番号のスペック表
という形で記す。
オプションが生命力の場合、約10倍の値になる。
暴風の海蛇補給基地のネームドから一定確率で得られる海蛇宝貝の英雄等級。
グレード的には、メインオプションを最大値で揃えてはじめて、水月平原比武と同等。
経験上、メインオプションの最大値と、好みのサブを合わせる厳選は結構大変。
水月比武より攻撃的とも言われているが、サブをクリで揃えれば差が出る程度か。
仮に比武5枚との混合で火力上げるなら海蛇より霊鱗☲5☴7☰8の方が良さそう。
自分は防御性能を削ぐほど固くも上手くもないので、比武から乗り換えないかなぁ。
■海蛇宝貝(英雄等級)
3セット効果:命中 50、猛毒アンコウ叫喚に抵抗
5セット効果:回避 152
8セット効果:貫通 213、遮断 91
メインオプション:910-1303
サブオプション:441-555
製錬合成最大値:931
・メインオプションが、3つの値からランダム
・サブオプションが、3種類で2つの値からランダム
・各番号あたり18種類の候補がある
■(参考・再掲)水月平原比武宝貝
3セット効果:遮断 50
5セット効果:生命力 1520
8セット効果:生命力 2130、防御 91
メインオプション:1303
サブオプション:441-555
製錬合成最大値:931
・メインオプションが、☶3、☱4、☲5だけが2種類。他は1種類。値は固定
・サブオプションが、3種類で2つの値からランダム
・☶3、☱4、☲5のメインがクリ防御の場合、サブオプションが1種類
・各番号あたり6種類の候補がある
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・3、5、8セット効果
・メインオプションの合計値の幅
・サブオプションの合計値の幅
・製錬合成の最大合計値
・各番号のスペック表
という形で記す。
オプションが生命力の場合、約10倍の値になる。
暴風の海蛇補給基地のネームドから一定確率で得られる海蛇宝貝の英雄等級。
グレード的には、メインオプションを最大値で揃えてはじめて、水月平原比武と同等。
経験上、メインオプションの最大値と、好みのサブを合わせる厳選は結構大変。
水月比武より攻撃的とも言われているが、サブをクリで揃えれば差が出る程度か。
仮に比武5枚との混合で火力上げるなら海蛇より霊鱗☲5☴7☰8の方が良さそう。
自分は防御性能を削ぐほど固くも上手くもないので、比武から乗り換えないかなぁ。
■海蛇宝貝(英雄等級)
3セット効果:命中 50、猛毒アンコウ叫喚に抵抗
5セット効果:回避 152
8セット効果:貫通 213、遮断 91
メインオプション:910-1303
サブオプション:441-555
製錬合成最大値:931
・メインオプションが、3つの値からランダム
・サブオプションが、3種類で2つの値からランダム
・各番号あたり18種類の候補がある
番号 | 合成 | メイン | サブ | |||||||
☵1 | 98 | 命中 | クリ | 防御 | 遮断 | |||||
95 | 116 | 137 | 46 | 58 | 46 | 58 | 46 | 58 | ||
☳2 | 102 | 命中 | クリ | 防御 | 遮断 | |||||
100 | 121 | 143 | 48 | 61 | 48 | 61 | 48 | 61 | ||
☶3 | 107 | 回避 | 命中 | 遮断 | 生命力 | |||||
105 | 127 | 150 | 51 | 64 | 51 | 64 | 510 | 640 | ||
☱4 | 112 | 防御 | クリ | 遮断 | 生命力 | |||||
109 | 132 | 156 | 53 | 67 | 53 | 67 | 530 | 670 | ||
☲5 | 121 | 回避 | クリ | 防御 | 遮断 | |||||
119 | 144 | 170 | 57 | 72 | 57 | 72 | 57 | 72 | ||
☷6 | 126 | 生命力 | クリ | 防御 | 遮断 | |||||
1230 | 1490 | 1760 | 60 | 75 | 60 | 75 | 60 | 75 | ||
☴7 | 130 | 遮断 | 命中 | クリ | 防御 | |||||
127 | 154 | 182 | 62 | 78 | 62 | 78 | 62 | 78 | ||
☰8 | 135 | クリ | 命中 | 防御 | 生命力 | |||||
132 | 160 | 189 | 64 | 80 | 64 | 80 | 640 | 800 |
■(参考・再掲)水月平原比武宝貝
3セット効果:遮断 50
5セット効果:生命力 1520
8セット効果:生命力 2130、防御 91
メインオプション:1303
サブオプション:441-555
製錬合成最大値:931
・メインオプションが、☶3、☱4、☲5だけが2種類。他は1種類。値は固定
・サブオプションが、3種類で2つの値からランダム
・☶3、☱4、☲5のメインがクリ防御の場合、サブオプションが1種類
・各番号あたり6種類の候補がある
番号 | 合成 | メイン | サブ | ||||||
☵1 | 98 | 生命力 | 防御 | 遮断 | クリ防御 | ||||
1370 | 46 | 58 | 46 | 58 | 46 | 58 | |||
☳2 | 102 | クリ | 防御 | クリ防御 | 生命力 | ||||
143 | 48 | 61 | 48 | 61 | 480 | 610 | |||
☶3 | 107 | 遮断 | クリ防御 | クリ防御 | 生命力 | 生命力 | |||
150 | 150 | 51 | 64 | 510 | 640 | 510 | 640 | ||
☱4 | 112 | 防御 | クリ防御 | クリ防御 | 生命力 | 回避 | |||
156 | 156 | 53 | 67 | 530 | 670 | 53 | 67 | ||
☲5 | 121 | 回避 | クリ防御 | 防御 | 生命力 | 生命力 | |||
170 | 170 | 57 | 72 | 570 | 720 | 570 | 720 | ||
☷6 | 126 | 防御 | クリ | クリ防御 | 生命力 | ||||
176 | 60 | 75 | 60 | 75 | 600 | 750 | |||
☴7 | 130 | 防御 | 回避 | 遮断 | 生命力 | ||||
182 | 62 | 78 | 62 | 78 | 620 | 780 | |||
☰8 | 135 | 生命力 | 回避 | 遮断 | クリ防御 | ||||
1890 | 64 | 80 | 64 | 80 | 64 | 80 |
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この記事の情報ソースは、bns.17173.com です。
リンク先は、中国(簡体)のページです。
17173查查 - 剑灵 海蛇八卦牌、水月平原比武八卦牌
剣術士 武功
「各職業の武功性能の変更、及びバランス修正を行いました」
の一行で済まされている、剣術士の武功の大幅変更について
ある程度、設定を固めたので、いったん記録しておく。
所感としては、
まず、抜刀のダメージ吸収がなくなって、回復能力が衰えた。
被ダメージを抑えるよう、操作でカバーする必要がある。
状態異常がいくつか削除されて、重ねるのが難しくなった。
攻撃自体はバリエーションが増えて、面白みが増した。
■武功一覧
■LB/RB
範囲狩りの生命線だった抜刀の吸収武功がなくなったので、
疾風を4級3招式に、刺突を3級3招式の天地裂波にした。
回転斬りは、出血がなくなったのでノーマルにした。
抜刀を4級3招式にして、出血を付けている。
が、出血は単体3m、他は8m範囲なのが悩ましいところ。
急所斬りは、抜刀時に即時発動可能な高威力武功になった。
1級1招式なら剣術姿勢に戻らずに、連発も可能になった。
疾風:4級3招式
出血の1招式、範囲の2招式、範囲&ダメージ吸収&内力回復2の3招式
抜刀:4級3招式
快剣の1招式、気絶の2招式、単体&出血&加速の3招式
回転斬り:ノーマル
内力回復が大きい1招式、威圧&状態異常抵抗の2招式
刺突(天地裂波):3級3招式
加速の1招式、威圧の2招式、範囲&ダメージ吸収の3招式
急所斬り:1級1招式
一閃再使用短縮の1招式、防御解除&気絶等の2招式
墜落:ノーマル
ダウン延長の1招式、出血&ダメージ増の2招式
■F、Tab
FとTabのスキルは、特に変更なし。
踏付け(落突):ノーマル
内力回復の1招式、ダウン追撃の2招式
一閃:2級1招式
ダメージ増の1招式、敵の向こうに移動&再使用45秒の2招式
天揚斬:ノーマル
再使用短縮の1招式、範囲打ち上げの2招式
満月斬:3級2招式
刺突加速の1招式、範囲グロッキーの2招式
脱出:1級1招式
使用条件が増える1招式、ノックバックの2招式、気絶の3招式
■1~4
防御に、範囲攻撃を付与する刀身打という武功ができた。
突進は、剣術姿勢時のみになり、抜刀姿勢には襲撃という武功ができた。
雷光閃からは、グロッキーがなくなった。
防御(刀身打):2級1招式
範囲攻撃の1招式(刀身打)、連続で弾く2招式、4秒間防御の3招式。剣術姿勢に転換。
突進(連続斬り):1級1招式
基本は再使用6秒だが、気絶の2級1招式は30秒、連続斬りの2級2招式は45秒
襲撃:ノーマル
再使用短縮の1招式、状態異常延長&移動封じの2招式
下段斬り(大地裂波):2級1招式
ダウン延長&移動封じの1招式、ダメージ吸収の2招式、ダウンなし攻撃の3招式(大地裂波)
五連斬:3級2招式
グロッキーの1招式、ダメージ増&状態異常抵抗の2招式
雷光閃:ノーマル
クリダメ増の1招式、クリ増の2招式、単体ダメ増の3招式。抜刀術姿勢に転換。
■Z~C、S
飛燕剣:2級2招式
移動封じ&ダウンの1招式、敵の引き寄せができる2招式
前蹴り:ノーマル
ダウンの1招式、刺突加速の2招式
肩撃:2級1招式
単体グロッキー&内力回復の1招式、範囲グロッキーの2招式、グロッキーなしで敵に接近する3招式
回避:1級1招式
抜刀術姿勢に転換する1級1招式
■御剣
変更前は、防御+クリダメ増の保護陣があったが、その辺りを大幅に変更。
「御剣放出」により約12秒間、御剣運用中になる。再使用は1分。
「御剣放出」の2級2招式の穿剣は、御剣放出と攻撃が一体化したスキル。
詠唱5秒後に大ダメージを与えるという、今までにないタイプのスキル。
当然、攻撃対象が領域にいるように、使わなければならない。
御剣運用中は、保護陣、御剣連斬、回転魂、雷嶺、飛黒剣陣を使用可能。
飛黒剣陣の使用後は、御剣運用が解除になる点に注意。
保護陣は剣術姿勢が、御剣連斬は抜刀姿勢が使用条件である点に注意。
保護陣の使用後に、抜刀して御剣連斬を使用することは可能。
御剣放出(穿剣):2級2招式
ノックバックの1招式、剣術士最大威力の2招式(穿剣)
飛黒剣陣:ノーマル
単体&内力回復の1招式、範囲&内力回復の2招式
保護陣:修練なし
御剣連斬:修練なし
回転魂:修練なし
雷嶺:ノーマル
ダメージ増&再使用短縮の1招式、グロッキーの2招式
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の一行で済まされている、剣術士の武功の大幅変更について
ある程度、設定を固めたので、いったん記録しておく。
所感としては、
まず、抜刀のダメージ吸収がなくなって、回復能力が衰えた。
被ダメージを抑えるよう、操作でカバーする必要がある。
状態異常がいくつか削除されて、重ねるのが難しくなった。
攻撃自体はバリエーションが増えて、面白みが増した。
■武功一覧
■LB/RB
範囲狩りの生命線だった抜刀の吸収武功がなくなったので、
疾風を4級3招式に、刺突を3級3招式の天地裂波にした。
回転斬りは、出血がなくなったのでノーマルにした。
抜刀を4級3招式にして、出血を付けている。
が、出血は単体3m、他は8m範囲なのが悩ましいところ。
急所斬りは、抜刀時に即時発動可能な高威力武功になった。
1級1招式なら剣術姿勢に戻らずに、連発も可能になった。
疾風:4級3招式
出血の1招式、範囲の2招式、範囲&ダメージ吸収&内力回復2の3招式
抜刀:4級3招式
快剣の1招式、気絶の2招式、単体&出血&加速の3招式
回転斬り:ノーマル
内力回復が大きい1招式、威圧&状態異常抵抗の2招式
刺突(天地裂波):3級3招式
加速の1招式、威圧の2招式、範囲&ダメージ吸収の3招式
急所斬り:1級1招式
一閃再使用短縮の1招式、防御解除&気絶等の2招式
墜落:ノーマル
ダウン延長の1招式、出血&ダメージ増の2招式
■F、Tab
FとTabのスキルは、特に変更なし。
踏付け(落突):ノーマル
内力回復の1招式、ダウン追撃の2招式
一閃:2級1招式
ダメージ増の1招式、敵の向こうに移動&再使用45秒の2招式
天揚斬:ノーマル
再使用短縮の1招式、範囲打ち上げの2招式
満月斬:3級2招式
刺突加速の1招式、範囲グロッキーの2招式
脱出:1級1招式
使用条件が増える1招式、ノックバックの2招式、気絶の3招式
■1~4
防御に、範囲攻撃を付与する刀身打という武功ができた。
突進は、剣術姿勢時のみになり、抜刀姿勢には襲撃という武功ができた。
雷光閃からは、グロッキーがなくなった。
防御(刀身打):2級1招式
範囲攻撃の1招式(刀身打)、連続で弾く2招式、4秒間防御の3招式。剣術姿勢に転換。
突進(連続斬り):1級1招式
基本は再使用6秒だが、気絶の2級1招式は30秒、連続斬りの2級2招式は45秒
襲撃:ノーマル
再使用短縮の1招式、状態異常延長&移動封じの2招式
下段斬り(大地裂波):2級1招式
ダウン延長&移動封じの1招式、ダメージ吸収の2招式、ダウンなし攻撃の3招式(大地裂波)
五連斬:3級2招式
グロッキーの1招式、ダメージ増&状態異常抵抗の2招式
雷光閃:ノーマル
クリダメ増の1招式、クリ増の2招式、単体ダメ増の3招式。抜刀術姿勢に転換。
■Z~C、S
飛燕剣:2級2招式
移動封じ&ダウンの1招式、敵の引き寄せができる2招式
前蹴り:ノーマル
ダウンの1招式、刺突加速の2招式
肩撃:2級1招式
単体グロッキー&内力回復の1招式、範囲グロッキーの2招式、グロッキーなしで敵に接近する3招式
回避:1級1招式
抜刀術姿勢に転換する1級1招式
■御剣
変更前は、防御+クリダメ増の保護陣があったが、その辺りを大幅に変更。
「御剣放出」により約12秒間、御剣運用中になる。再使用は1分。
「御剣放出」の2級2招式の穿剣は、御剣放出と攻撃が一体化したスキル。
詠唱5秒後に大ダメージを与えるという、今までにないタイプのスキル。
当然、攻撃対象が領域にいるように、使わなければならない。
御剣運用中は、保護陣、御剣連斬、回転魂、雷嶺、飛黒剣陣を使用可能。
飛黒剣陣の使用後は、御剣運用が解除になる点に注意。
保護陣は剣術姿勢が、御剣連斬は抜刀姿勢が使用条件である点に注意。
保護陣の使用後に、抜刀して御剣連斬を使用することは可能。
御剣放出(穿剣):2級2招式
ノックバックの1招式、剣術士最大威力の2招式(穿剣)
飛黒剣陣:ノーマル
単体&内力回復の1招式、範囲&内力回復の2招式
保護陣:修練なし
御剣連斬:修練なし
回転魂:修練なし
雷嶺:ノーマル
ダメージ増&再使用短縮の1招式、グロッキーの2招式
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九兵衛ちゃんとユウ先輩
リン剣術士、”九兵衛ちゃん”のご紹介
柳生の九兵衛ちゃん
神速と謳われる天才剣士だ
ポーの眼帯が欲しい!
ユウ先輩が教えてくれたこと
リン剣術士の道(1) 蹴り【1】裂刃【LB】
リン剣術士の道(2) 突進【2】裂刃【LB】裂刃【LB】
リン剣術士の道(3) 飛燕剣【1】吸功【4】投げ落し【1】
リン剣術士の道(4) 逆襲【EまたはQ】裂刃【LB】裂刃【LB】
リン剣術士の道(4) 蹴り【1】下段斬り【3】踏付け【F】
リン剣術士の道(5) 吸功【4】吸収【3】後蹴り【1】踏付け【F】
ユウ先輩、、、ありがとう!
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柳生の九兵衛ちゃん
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ポーの眼帯が欲しい!
ユウ先輩が教えてくれたこと
リン剣術士の道(1) 蹴り【1】裂刃【LB】
リン剣術士の道(2) 突進【2】裂刃【LB】裂刃【LB】
リン剣術士の道(3) 飛燕剣【1】吸功【4】投げ落し【1】
リン剣術士の道(4) 逆襲【EまたはQ】裂刃【LB】裂刃【LB】
リン剣術士の道(4) 蹴り【1】下段斬り【3】踏付け【F】
リン剣術士の道(5) 吸功【4】吸収【3】後蹴り【1】踏付け【F】
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2014.07.29 アップデートお知らせ
①No.727 【7月29日アップデートとメンテナンス時間変更について】
■リン剣術士
新しい職業「リン剣術士」が選択できるようになります。
「リン族」専用職業で、他種族の「剣術士」とは異なります。
⇒リン剣術士の特設サイトはこちら
■暴風の海蛇補給基地
水月平原エリアにある「暴風の海蛇補給基地」が解放されます。
新しいボスとして「基地管理官ポー・ファラン」が出現します。
新たな宝貝、武器、装身具が入手できます。
⇒ポー・ファランの特設サイト「海蛇海賊団」はこちら
■宝石システム
「宝石」システムがアップデートされます。
アップデート後は、宝石スロットは、どんな形状の宝石でも利用できるようになります。
閉じているスロットは、新アイテムの「宝石槌」で、宝石が装着できるようになります。
■粉の変換
アップデート以降、武器と装身具を分解時に得られるアイテムが追加されます。
・武器を分解 ⇒ 武魂の粉を獲得
・装身具を分解 ⇒ 宝玉の粉を獲得
分解して得た粉は、変換システムを通じて「武魂」「宝玉」などに変換できます。
・武魂 ⇒ 武器の成長材料で、多くの成長経験値を持っています。
・宝玉 ⇒ 装身具の成長材料で、多くの成長経験値を持っています。
■システム
・ハートチャージの為のアイテムが不要になります。
・武器/装身具を製錬する時、材料アイテムの複数登録が可能になります。
・パーティーマッチングの利便性が改善されます。
【7/28追記】・門派階級の上限が8に変更となりました。
【7/29追記】・各職業の武功性能の変更、及びバランス修正を行いました。
■コメント
・さっそくリン剣作った!娘だ!後日紹介するぜ!
・装備進化、宝貝、装飾品など、結構楽しめそう!
・海蛇補給基地(ポー・ファラン)結構面白かった!
・7/28の夜に武器の穴4つに増やしておいて正解!
・ハートチャージ無料化やふー!
・装備の精錬やりやすくなった!
・(む)さんの剣術士リニューアル、帰ってきた御剣召喚って仕様変更が予告なく来た!
変わりすぎて、まだ分からない!&うまく使えない!
②No.730 【アップデートに伴うイベント開催のお知らせ】
<イベント「リン剣術士成長キャンペーン」>
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■リン剣術士
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「リン族」専用職業で、他種族の「剣術士」とは異なります。
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■暴風の海蛇補給基地
水月平原エリアにある「暴風の海蛇補給基地」が解放されます。
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新たな宝貝、武器、装身具が入手できます。
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■宝石システム
「宝石」システムがアップデートされます。
アップデート後は、宝石スロットは、どんな形状の宝石でも利用できるようになります。
閉じているスロットは、新アイテムの「宝石槌」で、宝石が装着できるようになります。
■粉の変換
アップデート以降、武器と装身具を分解時に得られるアイテムが追加されます。
・武器を分解 ⇒ 武魂の粉を獲得
・装身具を分解 ⇒ 宝玉の粉を獲得
分解して得た粉は、変換システムを通じて「武魂」「宝玉」などに変換できます。
・武魂 ⇒ 武器の成長材料で、多くの成長経験値を持っています。
・宝玉 ⇒ 装身具の成長材料で、多くの成長経験値を持っています。
■システム
・ハートチャージの為のアイテムが不要になります。
・武器/装身具を製錬する時、材料アイテムの複数登録が可能になります。
・パーティーマッチングの利便性が改善されます。
【7/28追記】・門派階級の上限が8に変更となりました。
【7/29追記】・各職業の武功性能の変更、及びバランス修正を行いました。
■コメント
・さっそくリン剣作った!娘だ!後日紹介するぜ!
・装備進化、宝貝、装飾品など、結構楽しめそう!
・海蛇補給基地(ポー・ファラン)結構面白かった!
・7/28の夜に武器の穴4つに増やしておいて正解!
・ハートチャージ無料化やふー!
・装備の精錬やりやすくなった!
・(む)さんの剣術士リニューアル、帰ってきた御剣召喚って仕様変更が予告なく来た!
変わりすぎて、まだ分からない!&うまく使えない!
②No.730 【アップデートに伴うイベント開催のお知らせ】
<イベント「リン剣術士成長キャンペーン」>
リン剣術士の一味違う剣技でブレイドアンドソウルの世界を席巻せよ
リン剣術士を育てスゴイアイテムをGETしよう
⇒詳しくはこちら
<イベント「海蛇補給基地を攻略せよ」>
「暴風の海蛇補給基地」、「海蛇補給基地」のネームドボスを倒し、
特別な報酬をGETしよう!衣装交換に必要なアイテムもあるぞ
⇒詳しくはこちら
③No.732 【新アイテム販売と一部変更のお知らせ】
リン族専用衣装、パンダのきぐるみ衣装をご用意いたしました。
価格:1,200カイモ
リン剣術士を育てスゴイアイテムをGETしよう
⇒詳しくはこちら
<イベント「海蛇補給基地を攻略せよ」>
「暴風の海蛇補給基地」、「海蛇補給基地」のネームドボスを倒し、
特別な報酬をGETしよう!衣装交換に必要なアイテムもあるぞ
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③No.732 【新アイテム販売と一部変更のお知らせ】
リン族専用衣装、パンダのきぐるみ衣装をご用意いたしました。
価格:1,200カイモ
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銀魂アルバム Part.2
胡桃サーバー夏祭り&ミスコン
今週の土曜に予定している、胡桃サーバー夏祭りの告知情報を拡散するぞー。
最終告知&スケジュール&進行説明 いよいよ明日の26日は、夏まつりです
狩りゲームの中にあって、こういうユーザーイベントっていいよね!
企画してくれた、ringonashiさん、haroharoharoさん、にまず感謝!
少しでも、盛り上がりに役立つよう、このブログを使って【拡散】したい。
これを見たプレイヤーのみんな、7/26(土)夜、胡桃竹林村に集まれ!
告知 7月26日 【夏祭りin胡桃サーバー】
告知と参加エントリー開始の案内
ミスコンエントリー一覧【まとめ】
ミスコンエントリー関連のF&Q
いいね!投票用窓口【拡散希望】
そして、イメージ掲示板上で、盛り上げを買ってでる、コミュニティもいいなと思う。
夏祭りポスターとか、ミスコンポスターとか、クオリティがプロの仕事だもんね。
グランプリは、アクアリータさんが、Web誌「NCFAN」に載せてくれるのだとか。
そして、イベント主催側でもある、すげーHENTAIどもをご紹介。
こいつらはどう見てもダメオだ。おい、ちゃんと仕事に行けと思う。
ガリーネビル氏 の 祭
エルシン氏 の 【ミス胡桃コンテスト】いいね!投票受付中☆
「明日やれば1課」の月山課長
この人らの、ものすごいダメさ、変態さ、おそれいる。うらやましくはないが。
その片鱗は、当日、観客の視界と記憶に、否応なく飛び込んでくるだろう。
とにかく、これを見たプレイヤーのみんな、7/26(土)夜、胡桃に集まれ!
暑い夏の夜のお祭りユーザーイベントを、みんなでいっしょに楽しもう!
あと、投票ページで、No.7 アンダルシア に いいね!お願いします!
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最終告知&スケジュール&進行説明 いよいよ明日の26日は、夏まつりです
狩りゲームの中にあって、こういうユーザーイベントっていいよね!
企画してくれた、ringonashiさん、haroharoharoさん、にまず感謝!
少しでも、盛り上がりに役立つよう、このブログを使って【拡散】したい。
これを見たプレイヤーのみんな、7/26(土)夜、胡桃竹林村に集まれ!
告知 7月26日 【夏祭りin胡桃サーバー】
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ミスコンエントリー一覧【まとめ】
ミスコンエントリー関連のF&Q
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そして、イメージ掲示板上で、盛り上げを買ってでる、コミュニティもいいなと思う。
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グランプリは、アクアリータさんが、Web誌「NCFAN」に載せてくれるのだとか。
そして、イベント主催側でもある、すげーHENTAIどもをご紹介。
こいつらはどう見てもダメオだ。おい、ちゃんと仕事に行けと思う。
ガリーネビル氏 の 祭
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「明日やれば1課」の月山課長
この人らの、ものすごいダメさ、変態さ、おそれいる。うらやましくはないが。
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ステータス記録 2014.07.23
一通りの強化を終えたので、ステータスを記録しておく。
世の中的には遅ればせながら、だが、脱力系プレイヤーなので、これでも頑張った方だぜ実際。
■装備
真 万霊剣10段階
攻撃力265、命中165、遮断66
光る六角水晶 170の吸血攻撃 クリティカル攻撃時
光る六角金剛石 攻撃力28
真 炎火指輪10段階
クリティカルダメージ12.4%、クリティカル471、攻撃力6、追加ダメージ10
真 炎火耳飾り10段階
貫通269、クリティカルダメージ16.6%、攻撃力9、追加ダメージ7
真 炎火首飾り10段階
命中135、クリティカルダメージ8.3%、攻撃力12、追加ダメージ20
水月英雄腰巻き5段階
生命力422、防御160、ダメージ減少14
エル・カレンの腕輪
クリティカルダメージ4.8%、クリティカル27、攻撃力4
■宝貝
水月平原比武宝貝を、OP・サブOPの厳選の優先度を
クリ>防御>遮断>生命力>回避>クリ防御 に設定して揃えた。
結果、クリ1枚、防御3枚、遮断2枚、生命力2枚。
貫通や命中が付く可能性があっても優先しなかっただろう。
合成は全てクリティカルにして、火力と吸血効果を上げている。
サブOPの大小まで厳選するつもりはなかったが、6つ大きい方が出てくれたので満足。
ダメージシミュレーター検証用のクリ防御を揃えるのに、追加でだいぶ印章使ったが。
■ステータス
攻撃面では、40%の確率でダメージ186%のクリティカル攻撃をして、
防御面では、ダメージを28%カットし、30%遮断してさらに40%カット。
(敵のステータスとの相関で性能は相対的に変わるが)
それはそうと、小数点の精度で、ダメージ計算機に貼ったの通りの値。
ゲームロジックをここまで再現する、引用データの素晴らしさを再認識。
まったくすごい。
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世の中的には遅ればせながら、だが、脱力系プレイヤーなので、これでも頑張った方だぜ実際。
■装備
真 万霊剣10段階
攻撃力265、命中165、遮断66
光る六角水晶 170の吸血攻撃 クリティカル攻撃時
光る六角金剛石 攻撃力28
真 炎火指輪10段階
クリティカルダメージ12.4%、クリティカル471、攻撃力6、追加ダメージ10
真 炎火耳飾り10段階
貫通269、クリティカルダメージ16.6%、攻撃力9、追加ダメージ7
真 炎火首飾り10段階
命中135、クリティカルダメージ8.3%、攻撃力12、追加ダメージ20
水月英雄腰巻き5段階
生命力422、防御160、ダメージ減少14
エル・カレンの腕輪
クリティカルダメージ4.8%、クリティカル27、攻撃力4
■宝貝
水月平原比武宝貝を、OP・サブOPの厳選の優先度を
クリ>防御>遮断>生命力>回避>クリ防御 に設定して揃えた。
結果、クリ1枚、防御3枚、遮断2枚、生命力2枚。
貫通や命中が付く可能性があっても優先しなかっただろう。
合成は全てクリティカルにして、火力と吸血効果を上げている。
サブOPの大小まで厳選するつもりはなかったが、6つ大きい方が出てくれたので満足。
ダメージシミュレーター検証用のクリ防御を揃えるのに、追加でだいぶ印章使ったが。
番号 | 合成 | メイン | サブ |
☵1 | クリ | 生命力 | 防御 |
98 | 1370 | 58 | |
☳2 | クリ | クリ | 防御 |
102 | 143 | 61 | |
☶3 | クリ | 遮断 | 生命力 |
107 | 150 | 640 | |
☱4 | クリ | 防御 | 生命力 |
112 | 156 | 530 | |
☲5 | クリ | 回避 | 防御 |
121 | 170 | 72 | |
☷6 | クリ | 防御 | クリ |
126 | 176 | 75 | |
☴7 | クリ | 防御 | 遮断 |
130 | 182 | 78 | |
☰8 | クリ | 生命力 | 遮断 |
135 | 1890 | 64 |
■ステータス
攻撃面では、40%の確率でダメージ186%のクリティカル攻撃をして、
防御面では、ダメージを28%カットし、30%遮断してさらに40%カット。
(敵のステータスとの相関で性能は相対的に変わるが)
それはそうと、小数点の精度で、ダメージ計算機に貼ったの通りの値。
ゲームロジックをここまで再現する、引用データの素晴らしさを再認識。
まったくすごい。
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ステータス&ダメージシミュレーター
http://bns-silversoul.blog.jp/B&S_Damage_Calculator_ver_1.00.xls
■はじめに
自身、あるいは、敵のステータスの数値を入力して、
①効果値をシュミレーション出力する
②ダメージをシュミレーション出力する
表計算シートです。
宝貝の選別、製錬合成効果の事前確認など、お役に立てば幸いです。
■つかい方
・上部にゲーム画面を模したステータス欄を作っています。
・数値(緑文字)を入力すると、効果値を参照して出力します。
・攻撃ステ値が、防御ステ値に与えるダメージ を計算します。
■パラメータ説明(ゲーム画面より要約)
攻撃力 : 武功使用時のダメージに影響する。
貫通 : 敵の防御力によるダメージ減少率と、遮断によるダメージ減少率を減らす。
命中 : 同じレベルの敵に、命中確率の%で攻撃が的中する。
クリティカル :クリティカルを与える確率と、与えたときのダメージに影響する。
防御力 : 敵の攻撃で受けるダメージを減らす。
回避 : 敵の攻撃を回避する確率と、反撃武功に影響する。
遮断 : 敵の攻撃を遮断する確率と、遮断したときのダメージ減少率や反撃武功に影響する。
クリティカル防御 : クリティカルを受ける確率と、受けたときのダメージに影響する。
■現在の計算式
相対的回避率 : 自回避率-敵命中率+85%
相対的クリティカル率 : 敵クリ率-自クリ防御率(回避以外が分母)
相対的遮断率 : 自遮断率-敵命中率+100%(回避、クリ以外が分母)
クリダメージ増加 : 敵クリダメ増加-自クリダメ減少(125%まで減少)
遮断ダメージ減少 : 自遮断ダメージ減少-敵遮断貫通
通常ダメージ減少 : 自防御率-敵防御貫通
クリダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少)*クリダメージ増加
遮断ダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少-遮断ダメージ減少)
通常ダメージ補正 : (1-通常ダメージ減少)
■その他
振れるパラメータには枠があり、攻撃性能・防御性能が相対的に変わるのがおもしろい。
狩りと対人で、効果の高い、あるいは低いパラメータに差異があるのも思案のしどころ。
実際に設定を変えるのは高コストなので、本ツールのシュミレーション機能を活用してください。
とはいえ、ブレイドアンドソウルは、さまざまな戦闘スキル依存度の高いゲームです。
シュミレーションのように、延々と通常攻撃を与える、受ける戦闘はありません。
机上計算の限界を理解したうえで、参考として使っていただければと思います。
さて。
メーカーや運営が開示していない情報を、プレイヤー側が調べる。
そういった攻略情報を、プレイヤーが発信して交換して交流する。
自分は、MMORPGのそういうところが好きで、良さを感じています。
ご質問でも、ご感想でも、気軽にコメントいただければと思います。
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ステータス値の参照テーブルは、先の記事でもご紹介した
誰かのブログ Blade&Soul ステータス系の話
を元にしています。
その前後の記事を含め、全プレイヤー必読だと思います。
まだ知らない人は、是非、アクセスしてみてください。
Lv45宝貝 製錬合成 まとめ
先の記事で、製錬合成用の宝貝は、太上門で製作する合成宝貝(名工>職人)が王道だが、
大英雄や一般宝貝で手軽に製錬するのもアリだと書いた。
今回はその辺り、Lv45時点の宝貝の製錬合成についてまとめる。
まず、合成材料に用いる宝貝のスペック、コスト、それと、合成に必要なアイテムと費用を表す。
■合成材料に用いる宝貝
次に、上記の宝貝を合成材料に使用して、各宝貝を製錬した場合の、合成値の範囲を表す。
■合成値の範囲
先の記事で表にまとめたように、各宝貝には、製錬合成の最大値が設定されている。
そして、合成材料に用いる宝貝のグレードに応じて、合成値の範囲「下限」「上限」が違う。
職人合成を使えば最大値88の宝貝まで、名工合成を使えば最大値111の宝貝までなら、
常に、100パーセント、最大能力で合成できる。
比武☱4の合成最大値112より上は、下限111~各宝貝の上限値までの範囲設定がある。
しかも、比武☱4より上の宝貝を名工で合成した場合、最大能力で合成できる確率は、
かなり高確率なのではないかと思う。自分の場合、今のところ7回中6回が最大だった。
合成用の宝貝は、名工>職人が王道だと書いた意味、お分かりいただけただろうか。
だが、全ての宝貝の合成材料に名工を用意するには、かなりのコストが必要になる。
手軽な宝貝でも「それなり」に製錬合成できることも、読み取っていただけるかな。
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大英雄や一般宝貝で手軽に製錬するのもアリだと書いた。
今回はその辺り、Lv45時点の宝貝の製錬合成についてまとめる。
まず、合成材料に用いる宝貝のスペック、コスト、それと、合成に必要なアイテムと費用を表す。
■合成材料に用いる宝貝
名工合成☰8 | 職人合成☰8 | 大英雄☰8 | 大英雄☴7 | 大英雄☱4 | 傭兵隊致命☰8 | クモ命中 落猿防御 農場遮断 風回避☰8 | |
等級 | 最上級 | 最上級 | 最上級 | 最上級 | 最上級 | 一般 | 一般 |
レベル | 41 | 41 | 45 | 45 | 45 | 44 | 44 |
数値 | 253 | 177 | 136 | 131 | 112 | 116 | 92 |
合成元素 | 3個 | 3個 | 6個 | 6個 | 6個 | 6個 | 4個 |
霊石 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 0個 | 0個 |
基本費用 | 35銀 | 7銀 | 40銀 | 40銀 | 40銀 | 8銀80銅 | 0 |
宝貝相場 | 2金+ | 1金+ | 英雄牌2個 | 英雄牌2個 | 英雄牌2個 | 数銀 | 数銀 |
ステータス | 命中,貫通,クリ,防御,回避,遮断,クリ防御 | 命中,貫通,クリ,防御,回避,遮断,クリ防御 | 遮断 | 回避 | 防御 | クリ | 命中,防御,遮断,回避 |
次に、上記の宝貝を合成材料に使用して、各宝貝を製錬した場合の、合成値の範囲を表す。
■合成値の範囲
名工合成☰8 | 職人合成☰8 | 大英雄☰8 | 大英雄☴7 | 大英雄☱4 | 傭兵隊致命☰8 | クモ命中 落猿防御 農場遮断 風回避☰8 | |
4大ID☵1 | 62 | 62 | 58-62 | 56-62 | 48-62 | 29-76 | 21-56 |
4大ID☰8 | 85 | 85 | 58-85 | 56-85 | 48-85 | 29-76 | 21-56 |
霊麟☵1 | 77 | 77 | 58-77 | 56-77 | 48-77 | 29-76 | 21-56 |
霊麟☰8 | 107 | 88-107 | 58-107 | 56-107 | 48-97 | 29-76 | 21-56 |
比武☵1 | 98 | 88-98 | 58-98 | 56-98 | 48-97 | 29-76 | 21-56 |
比武☰8 | 111-135 | 88-135 | 58-117 | 56-113 | 48-97 | 29-76 | 21-56 |
先の記事で表にまとめたように、各宝貝には、製錬合成の最大値が設定されている。
そして、合成材料に用いる宝貝のグレードに応じて、合成値の範囲「下限」「上限」が違う。
職人合成を使えば最大値88の宝貝まで、名工合成を使えば最大値111の宝貝までなら、
常に、100パーセント、最大能力で合成できる。
比武☱4の合成最大値112より上は、下限111~各宝貝の上限値までの範囲設定がある。
しかも、比武☱4より上の宝貝を名工で合成した場合、最大能力で合成できる確率は、
かなり高確率なのではないかと思う。自分の場合、今のところ7回中6回が最大だった。
合成用の宝貝は、名工>職人が王道だと書いた意味、お分かりいただけただろうか。
だが、全ての宝貝の合成材料に名工を用意するには、かなりのコストが必要になる。
手軽な宝貝でも「それなり」に製錬合成できることも、読み取っていただけるかな。
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製錬合成の仕様を理解して、情報をまとめることができたのは、
誰かのブログ Blade&Soul とりあえずの強化
を読んだことがきっかけです。
「誰か」こと「キャビンさん」が書く記事はどれも素晴らしいです。
まだ知らない人は、是非、アクセスしてみてください。
その中でも、こちらの記事がベストオブベストです。
火力計算マニアから、ライトプレイヤーまで、必読です。
誰かのブログ Blade&Soul ステータス系の話